昨年11月に完成しました藤井寺の家、お施主さんのご厚意により、実際に暮らしているところを見学できることになりました。
完成見学会の日が台風直撃でこれなかった方、
完成時には家の雰囲気などは伝わりましたが、実際の暮らしは実際どうなのか気になった方
施工写真だけではでイメージしにくい方、
などなど
実際住んでみてどうなのか?とても気になるところだと思います。
私としてはもろ刃の剣で、完成時が建物としては一番キレイに写る時なのですが・・・
家は完成時がピークではなく、お施主さんらしい暮らしでき、さらに豊かになるようにお施主さんと一緒に綿密に打ち合わせをしました。
ですので、暮らしを見てもらうことで、私の設計が伝わるかなと思っていてやってみたかった見学会です。
もちろん反省点や好みの違いなどはありますが、そのあたりを共にお客さんとお話できればとも思っています。
キレイなところだけでなく、ありのまま見てもらえることでお客さんとまた家づくりをお互い向き合ってやれるのだと思っています。
お施主さまと計画時にキッチンや収納のことなど念入りに打ち合わせをし細部までこだわったところを見てもらえてたらと思います。
この冬の室内の環境は?
床下エアコンの効果は?
家事の動線は?
収納(ウォークインクローゼット、キッチン、洗面など)の使い勝手は?
収納はすべて納まったのか?
床の杉の足触りは?
キッチンの使い勝手は?
土壁は?
風通しは?
光の入り具合は?
結果家づくりを完成し、
家づくりにとって大事なことは?
優先順位は?
などなど完成見学会ではわからなかったところを見たり聞いたりしてみてください。
また、こうしておけばよかったとおもったところなど、気軽に聞いてみてください。
現在、敷地内にもう一件子世帯の住まいを建設中です。
そちらも見てもらおうと思っています。
完成すると隠れて見ることができない仕事を見てもらうことで、より理解も深まると思います。
「この部分はこうなったんだ・・・」
「この窓低くない?と思ってたところが完成すると丁度よかったり」
「天井が低いと思ってたのだけど、完成見てると丁度よかったり」
なぜそうなったかなどは工事途中を見ると、わかったりします。
いつも工事完成間際に現場監督さんに「設計の意図が見えてきました」と言ってもらえるので、
工事途中から見るとより面白いかと思います。
完成前、完成後すべてを見ることができ、家づくりを考えてる方にとってはとても勉強になる見学会だと思います。
住宅展示場や完成見学会では味わえない、暮らしを感じることができる貴重な体験となっています。
実際に暮らしている住まいですので、多人数は厳しく、又、色々とお話できる環境を整えたいと思っていますので、少人数制にしたいと思っています。
これから家づくりを考えてる方のみの限定とし、密にお話できればと思っています。
数を限定しますので、お早めにお申し込みください。
「藤井寺の家 完成後の暮らし&子世帯工事途中見学会のお知らせ」へのコメント
コメントはありません