祝 地鎮祭 三重県多気郡の家づくり

工務店さんとの見積もりもまとまりいよいよ着工です。
先日現場では地縄(建物の形状を縄で囲む)も立ち合いました。
25坪の平屋なのですが、平屋だけあってとても大きく感じました。


その一週間後、地鎮祭をさせて頂きました。
打ち合わせを重ねやっと家が建つのだなと実感しました。

この家は建築士の試験のような、棟木が真ん中にあり、力の流れがとても明確な教科書にのってそうなくらいシンプル切り妻形状の家になっています。


シンプルですが、とても密な家づくりになっていますので、出来上がりがとても楽しみではあります。
何か彩らなくても居心地のいい家になることを証明したいと思っています。

このブログを書いたのは少し前のことで、今は基礎工事が始まり来月にいよいよ上棟します。
現場に行くたびにブログは書いていきたいと思います。