新築ご提案に行ってきました 兵庫県西宮市

私が住んでいるところから自転車で10分の地西宮で新築のプレゼンをさせて頂きました。

ご両親の住んでいる土地の一部に新築をお考えで、南東には色んな樹種の木や石、池などの開放的な昔ながらの庭があるのです。
日当たりがよく開放的で気持ちがいい恵まれた土地なんです。

プレゼン資料として
プラン平面図、スケッチアップによる室内パース、模型、日影検討資料をご提出しました。
2015y02m27d_123758862スケッチアップ室内パース
2015y02m13d_212513255日照検討パース

・庭と建物をどのようにからめるのか
・ご両親の家とどのようにつながりをもたせるのか
・南西隣地の建物が3階建てなので、影が一番長い冬に敷地のどこまでが日陰になるのか。
・冬の南、東の光をどこまで室内に射し込めるか
・同時に夏の日射をどこまで遮蔽できるか
・西面道路のため、西日をどのように遮るのか
・卓越風の利用 昼 南西、南向きの風  夜 北向の風 
・通風させるための窓の配置 ウインドキャッチの利用
・収納スペースをどこまで取り入れれるのか、奥行の浅いものと深いものをある程度想定しておく
・家事の動線、しやすさを考える 洗濯、料理、ゴミだし、掃除
・LDKをいかに居心地の良い空間にし、全体的にコンパクトにまとめるか
・西宮の町並みをどのように表現するのか

などなど、検討しお話しさせて頂きました。
ちょっとしゃべり過ぎた感はありますが、いいプレゼンだったと自負してます。