木津川市の家 減額したもの

木津川市の家づくりが来週から基礎工事が始まるのですが、
工事契約がされるまでには色んな協議がされていました。

もっとも重要なこととして、見積もりが予算よりもオーバーしていたこと。
設計時はある程度希望にそったまま進めて、金額は見積もりで増減を調整していくといった感じにしているので、オーバーするのは毎回といっていいほどでもあるのですが。

また最近は材料などの高騰もあり金額が読めないということもありました。

今回何を減額して、予算を調整したかを一部お伝えして、今後家づくりをされる方に参考にしてもらえたらと思います。

・プロガス設備→ -270000
この地域は都市ガスがなく、プロパンガスを利用する地域なのですが、工務店さんお抱えの業者よりも地域のプロパンガスを使うと工事費が無料だったりします。

・ボッシュ食洗機 -240000
これは毎日の家事のことなので、省きたくはなかったですが・・・
配管はしておいて後に設置できるようにしました。

・2階天井仕上げ ラワン(塗装)べニア張り→クロス張り -60000
これは意匠的なことなので、まあいいかといった感じです。

・畳リビングの造作木製建具 → 既製品サッシへ -370000
庭に向けたメインの窓ですので、木製を利用したかったのですが・・・
その代わりサッシの框を隠し、サッシ感を隠すディテールにしたのでそれほど違和感はないと思います。

・樋 ガルバ→樹脂(芯はガルバ) -200000
これはあんまり減額したくはなかったですが・・・
一般の方が見れば見た目はどちらも変わらないかと思います。

・玄関、ダイニングの壁仕上げ フェザーフィール壁→クロス張りへ  -150000
これも壁の質感が変わるので、空間の雰囲気が変わるので避けたかったですが、今クロスもいいものがでてるので、いいもの探したいと思います。

・ウォーキングクローゼット 
可動棚無しへ -115620
可動棚やハンガーを利用して収納箱は置かない設定にしていましたが、
無印などの収納箱を置いて服を収納してもらう形になりました。

などなどほかにも減額しましたが、約150万~200万くらいは下げました。

まあこれは一例で、
取り入れたいことは山のように思いつくのですが、これは省いてもいいところは難しいのですが

家づくりのアドバイスとして、
これは別にこだわらないとか省いてもいいところを多く見つける程、より自分たちのメインにしたいことが充実できたりします。

家を密にするためにもそぎ落とせるところは今から考えていてもいいかもです。

基本は家の大きさを大きくしないことです。
今回は夢のない話でしたが、家づくりに関して結構重要な話だったりします。