定例打合せ 京都岩倉の家

京都市岩倉の家2週間に一度の定例打合せです。

外壁の色が決まりました。
今回は目の前にお寺もあり、風致地区で色に対して縛りがあるので、その範囲での選択となるのですが、
落ち着いたいい色に決まりました。

面積効果といって見本で見るよりも面積が大きい外壁になると彩度があがり明るくなるのと、影や光によって少し色の見え方が変わってくるのですが、また外壁仕上がり写真UPするので楽しみにしてください。

いよいよ内部も大詰めで、もうすぐ大工さんがキッチンの製作に取りかかります。
いつもシステムキッチンではなくて、木の造作で作ります。

綿密にお施主さんと収納も考えて図面を引いたので出来がってからあたふたするこもないので安心です。

今回ダイニングリビングは床座の畳で、際のテレビ台兼机が完成してました。
柾目の杉を使っているのですがとても品のある材で見てるだけでうっとりします。
お施主さんが使っていく中でますます磨きがかかって味がでてくるので、その時の木の表情を見るのもまた楽しみです。

打ち合わせのあと、お施主さんが見つけたパン屋さんに行きました。

おじいさんが一人で手掛けてるパン屋さんで、見た目もかなり美味しそうでした。

我慢できず、車の中で少し食べて、あと帰ってからもすぐに食べたのですが、どれもびっくりするくらいおいしかったです。

さあ庭の打ち合わせなど最終に向けてがんばっていこうと思います。