式台・カウンター材を見に吉野へ。

新築に使う材を見に吉野へ。

吉野の山はいつ来ても癒されます。
o0420031512732643417
目的は玄関に使う式台を選びにきたんですが、

構造には杉、桧、床には杉のフローリングといった針葉樹を使っているので、木目や色目が異なる広葉樹をアクセントとして、使おうと思いました。

赤味のきれいな山桜。
o0420031512732617431

表面が荒のままで仕上げていないので、色が霞んでますが、表面を薄く削ると鮮やかな色が出てくるんです。

家に取り付いた時にまたお見せします。

あと、書斎に使うテーブルの板も山桜にしました。
下にある写真の木を接いで、60cm幅の天板にします。

目を揃えて接いでくれるので、違和感がまったくありません。
o0420031512732617432

桜や欅などの広葉樹は杉・桧とくらべて希少なんですが、かなり安い値段で譲ってくれました。

木って樹種によって、経年変化が違うため、後に色んな表情を楽しめます。

これが自然のものの醍醐味。
人気ブログランキングへ ← こちらをクリックしてランクアップにご協力下さい!