進行状況

枚方の家、今週の金曜日から大工さん工事が始まります。よう壁、基礎工事が長かったこともあり、ようやくって感じがします。

24坪でコンパクトな住まいですが、中身が濃く楽しみです。

堺市の事務所兼住宅の打ち合わせも重ね順調にすすんでいます。
先日、キッチンの打ち合わせをしました。

収納はあるもの、いれたいもののサイズを測ってもらい、それに合わせて収納サイズは決めていますので、住む前から想定内にしておくと、何かと安心です。

奥様によって、持っているもの、収納の仕方などは様々なので毎回面白いです。

フライパンや鍋類は立てて収納したい
トング類はレンジフードの下に引っ掛けたい、引っ掛けたくない
食洗機が要る、要らない、どこのがいい
炊飯器は使う、使わない
などなど。

私の今までのお施主さんは料理好きな方が多く、私はキッチンの使い勝手の情報だけはよく知ってます(笑)
収納するものサイズに合わせて引き出しをサイズを決めていったり、今まで不便だったことを聞きとって建築的に取り込めるのかを検討し答えを出すのが私の役目で、あくまでも主役は奥様ですので、施主さんらしいキッチンになるよう努めたいと思っています。

奈良の住まいも現在打ちあわせ中です。
アウトドア好きのお施主さんで、
ウエットスーツやテント、靴など置き場や木工の作業スペースなど半外部的な要素の土間を設けています。
また水槽や、一生使うと決めてかった高価なギャッペなどが活きる空間になればと思っています。

なかなか皆様収納だけでも個性的で面白いですが、あくまでも収納はメインではなく、生活する上でモノがおさまらないと、そもそも快適に過ごせることさえできないので、そこは最低限度押えるようにしています。

メインはやはりLDKで居心地のいいスペースにするために、モノがキレイに並べることができ、急きょ置き家具を買うといったことがないようにと思っています。

あと、新たにプランに入る住まいもあり、個性を活かした住まいづくりができればと思っています。


カテゴリー: BLOG