漆喰壁 西宮北口の家

いよいよ内部の仕上げに取り掛かってます。
今回の室内の壁メインは土壁ではなくて、漆喰の壁になります。

白い壁でも塗り壁の漆喰は特別で、質感がとてもよくて影も綺麗で私も好きな左官壁の一つです。
やっぱり人の手で塗って仕上げる職人技は素敵です。

たまたまお施主さんが現場に来たので、ちょっと体験してもらいました。

どうですかこの光景
家を建てなければ会うこともなかった職人さんと話して、職人さんの技術も肌で感じれて素敵だなと。

暮らしてる中で職人さんの顔を思い出してくれると嬉しいです。

メインは漆喰の白い壁なのですが、ご主人の部屋は土に囲まれた部屋で。
穴倉みたいで面白いですよ。

塗りたての土壁は特に美しいです。


あ、外の壁の掻き落としも完了しました。

外部はやっぱり掻き落としのこの風合いが好きです。
何か光に優しいというか落ち着きます。

6/25.26完成見学会をします。
家を側近で考えてなくても素材を体感するだけでも勉強になりますので、ぜひ見に来てください。