京都木津川の家

今日は京都市木津川市の家づくりのためお客さんと打ち合わせをしました。

見学会に来てくれてからもう五年くらいは経ってると思います
四日市の見学会も見に来てくれたりで、何回も来てくれていました。

色々敷地を一緒に見に行ったりしましたが、結局ご実家の一部に建てることになりました。


以前にブログでも書いた市街化調整区域の場所がここで、この木津川市は
京都府なんですが、大阪、奈良と隣接しているところで、皆様が想像する京都とは少し雰囲気が違ったところです。

京都府って、京都市内のような城下町のような雰囲気もあるし、北側の天橋立のような自然豊かなところもあるし。

京都は面白い。今市内の岩倉で家づくりをしているのですが、またそことも全然雰囲気が違います。

今回お客さんに家づくりの聞き取りをしたのですが、
ご要望として、自然しかないところだからこそ「自然を感じれる楽しい家にしてほしい」ということでした。

縁側で七輪で焼いたり、焚火したりとかキャンプ感覚で楽しく暮らしたい
旅行に行かなくても、家で安らげるようにしたい
寂しくない家にして欲しい

でした。

この木津川市は自然豊かで少し田舎ではあるけど、車でいけばすぐ町が広がっているなので、

火を使ってもだれも怒らないし、お子さんがうるさくしても誰も気づかない。
買い物もそんなに車走らせなくてもいいし

この田舎の地の良さを再度認識してもらえるような家づくりをしたいと思っています。
昼食もカレーを作ってもらって楽しく会話できました。

期待に応えれるように頑張ります。