岩倉の家 打ち合わせ

京都の岩倉での新築工事ですが、いよいよ図面の方は大詰めになってきました。
打ち合わせの前にお施主さんと近くの蓮華寺と八瀬もみじの小径へ紅葉を見に行ってきました。

蓮華寺はアプローチから存在感があり、落葉したモミジの葉と黄色いイチョウの葉が華やかでした。

建物の中から見る庭も切り絵のような美しさがありました。
時折射す光がモミジを綺麗に照らしているのが印象的で、この縁側でぼーぅっと一日中眺めてられるなと思いました。

昔の建物って素朴なのですが、素材もしっかりしてて、ディテールも繊細なので、どこを切り取っても美しいのでとても参考になります。

ケーブル八瀬駅の散策道「八瀬もみじの小径」も蓮華寺とはまた雰囲気が違った高木のモミジがたくさんあって自然の中にいる爽快感がありました。

紅葉は久しぶりにみたのでとても癒されました。
やはり自然はいいもんですね。
ここまでじゃなくても、家にこんな風景があれば幸せだろうなと思いました。
そんな癒される家と庭を作りたいなと改めて思いました。

紅葉を見た後、打ち合わせをと思っていたのですが、あまりにも綺麗で長居してしまいました。
打ち合わせする時間がなかったですがいい一日でした。