三重県多気郡へ

今日は三重県多気郡まで新築の打ち合わせに行ってきました。

私のいるこの兵庫県西宮市からは車で約3時間くらいかかりました。
牛で有名な松坂と伊勢神宮で有名な伊勢との間くらいのところで、山に囲まれたのどかなところでした。

おそらくお声がかからなければ、行かなかった地のような。
だからこそ、縁があってこの地に来たことが何かうれしくなりました。

近くを散歩してみたのですが、瓦や土など自然の古い家が多くて、面白い建物をちらほらありました。
いまどきの新建材の家がほとんどないのでなんだか落ち着きます。

こんな自然豊かなところだからこそやっぱり家も自然の素材であってほしいなと改めて感じました。

上の写真の店、私の田舎を思い出すようななんか懐かしい感じがします。
このかしわの店とか八百屋とか豆腐屋とか個人の店って最近ほんとなくなった気がします。

作った人の顔が見える店やものは私好きなので、なんだか寂しい感じです。
若い人が受け継いでほしいなと思うのですが・・・難しいですね


自然豊かなこの地に合うような
そしてお施主さんがこの地で育ってよかったと思えるような
また古臭くなくUターンしたいなと思える街になるような
家づくりをしたいと思っています。