西宮の家 庭廻り打ち合わせ

新築、西宮の家第5回打ち合わせをしてきました。

今回は庭の打ち合わせです。
いつもは着工をし、建物が半分くらいできた時点で庭の打ち合わせをするのですが、防犯上の懸念と予算配分のこともあり事前に打ち合わせをしました。
いつもの庭師さんとお施主さんご夫婦と隣に住むご両親さんを交えて打ちあわせです。

建物をプラン計画するときから、庭と建物をセットで考え、家の中から植栽の眺め、アプローチの動線を気にし、庭師さんと時折相談しながらを取りなが取り組んでいます。
IMG_1024

IMG_1025
いつもの話ですが、庭を家に取り込むことで、空間のやすらき、明るさ、広がりが変わってきます。
建物に国産の木を使っても、土や塗り壁を使っても、それでも緑が欲しい。
これは私の持論ですが、
建物に着色はいらない、一過性の色よりも経年変化する素の色に勝るものはないと思っています。
IMG_1011

計画時から予算配分をし、庭に予算をいくらか残しておかないと、どうしても建物に費用を回してしまいがちになってしまいます。
ですので、トータル費用に対して5%くらいは庭に費用をおいて置いておきたいなと考えてます。(なかなか難しいですが・・・)