あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます
年賀状も書きませんでしたのでこの場でごあいさつとさせて頂きます。

年末のブログも書かなかったので去年を少し振り返り今年の目標を書いておこうと思います。

昨年は色んなご家族と出会いたくさんお話をしました。
奥様がとてもアクティブで、旦那さまが優しく見守る家族の形が多かったように思います。
主婦のパワーはすごいなと感じた一年でした。
私はどうも建築士ぽくなく、主婦の皆様にとっては話しやすいみたいで、いいのか悪いのかわからないのですが、気軽にお話を聞けるので私としては家づくりに反映しやすいです。
おそらく私は主婦の皆様に育てられてるのだと思います・・・笑

どれ一つとして同じ家族はなく、
つい最近も友人の家族の話を聞いて、波乱万丈の中で、お子さんへの愛情を踏まえた上での家族同士の強い絆というかパワーがそこにあり奥深さを感じました。
山あり谷あり乗り越えていくからこそ造れるものもあるのだなと感じとれました。

家族の棲家として、育児や家事、趣味など、ご要望を聞きとることで取りいれる作業と、夫婦の距離間など目に見えない空気感をうまく察して取りいれる作業両面が必要だと感じています。
建築士はみんなそうだと思うのですが、人を観察するのが好きで何気ないしぐさや服装、夫婦やお子さんとの対話、趣味や仕事・家事の話など、ご要望書に書いてないことを感じ取り、家づくりに組み込みことにやりがいを感じてます。
二世帯住宅もかなりやったので、皆様が参加する打ち合わせでは発することができない個人のご要望などがたくさんあり、矛盾もありながら四苦八苦して取りくんだのも経験値として大きいです。

去年の打ち合わせの中で、
旦那さまが書斎に鍵を付けたいとお話をされて、奥様の?の怖そうな表情がとても面白かったです。
わかりますよーー旦那さまと思いながら・・・フォローはできず。
そっと建具図面に鍵ありと書いておこうかな・・・

昨年完成したお家はおかげさまで喜んでもらえてます。
工事の過程の中では色々と問題はでてきますが、工務店はじめ工事業者の皆様が励んでもらえたことでご家族の住まいができました。
とてもありがたく思います。

指揮を取る私のタクトの方向がわかりずらい時もあるかと思いますが皆様と共に今年度も励んでいきたいと思っています。
何よりも家づくりに私を選んでくれるお施主様にはその期待に応える以上の結果は出していきたいと思います。

今日から仕事初めとしています。
まずはじめに、紙に2019年目標を書いてみました。
どれだけできるかはわかりませんが、なりたい自分を書いてみました。
悩み苦しみながら色々と掘り下げて考えて飛躍すればと思っています。
現状に満足することなく、先の展望も踏まえた上で、過程を楽しみながら色々と進めていけたらと思っています。

facebookなどもしていますが、今年はホームページ中心にしっかりとしたお役に立てるブログを書いていこうと思っています。
また個人的には少し動き回って色んなものを見ていいものを吸収したいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: BLOG